入園をご検討の方
保育園概要
連絡先

【学内連絡先】

TEL
06-6879-4154/内線4154
E-mail

【学内担当部署】

  企画部男女協働推進課男女協働支援係

TEL
06-6105-5989 (内線5989/9877)
E-mail

リレーコラム

<38年前に誕生した・・・>

38年前に誕生したたけのこ保育園
 40年前に誕生したまきば保育所(現まきば保育園)・・・
 どちらも自主運営という形で保護者と保育者が一体となって創り上げてきた大切な場所・・・。今年の4月に大学が運営される「学内保育園」として再出発を遂げるまでには、私の想像を遥かに超えるご苦労とご努力があったと思います。

 昨年の9月から保育のコンサルティングをする立場として、新しく生まれ変わる「学内保育園」の立ち上げの様子を間近に見てまいりました。
運営を引き受けられる大学の皆様のご苦労も想像を超えるものだった様に思います。

 そして・・・2008年4月1日。
色々な方々の熱い思いが詰まった『たけのこ保育園』、『まきば保育園』がスタートしました。

 開園からの3ヶ月、子ども達は日々、様々な表情を見せながら着実に成長しています。小さな体いっぱいに色々なことを吸収し、時には涙を流し、時には怖い顔で怒って見せ、そして大きな大きな笑顔をたくさん見せてくれます。一日一日の積み重ねが子ども達の大事な未来に繋がっていくのだと実感する毎日です。

 園庭には春に蒔いた種が実を付け、早いものは収穫の時期を迎えています。毎日水を与え、声を掛け、大切にそして優しく子ども達が育ててきました。それに答えるように、芽を出し、つぼみから花を咲かせ、そして実をつけました。私達保育をする立場の人間もそうありたいと思います。

 保育園という空間の中で、子ども達は大切な時間を創り上げています。
10年、20年経った頃、今通ってきている子ども達はどんな実をつけているのでしょうか・・・

 今まで創り上げてきた歴史ある保育園のバトンを引き継いだ一員として、子ども達の10年、20年後と共に、この二つの保育園が『心の基地』であり続けられる様に、柔らかい、優しい空間であって欲しいと思います。

サクセスプロスタッフ株式会社
小谷 恵美子