入園をご検討の方
保育園概要
連絡先

【学内連絡先】

TEL
06-6879-4154/内線4154
E-mail

【学内担当部署】

  企画部男女協働推進課男女協働支援係

TEL
06-6105-5989 (内線5989/9877)
E-mail

リレーコラム

<大切に思うこと・・・>

 学内にはたくさんのお散歩コースがあります。園帽子をかぶり、散歩車やバギーに乗り、またお友達と手をつなぎ出掛けます。桜、植物園での苺の収穫、梅の実、どんぐり、池のあひる、そしてたくさんの虫や鳥たち・・・多くの自然に触れ、季節を感じます。

 まきば保育園は3月末に改修工事を終え、気持ちの良い使いやすい、より楽しい園にうまれかわりました。きれいになって、皆はりきっているように思いました。

 園内には子ども達の植えた野菜や、花があり、かぶと虫の幼虫がいます。お水をあげ過ぎたり、土を触ってしまったりうまく育たないこともありますが、優しい気持ちが育ち、生きる力を蓄えて欲しいと思っています。

 お部屋に入ると、午前中はとってもいい匂い・・・給食を作るお出汁や煮物の香りです。手作りの温かい味、きっと心に残る味なのではないでしょうか。

 おままごとや、絵本、おもちゃや廃材で遊ぶ事の出来るコーナーなどがあり、子ども達は好きな遊びを選んで、自由に遊びます。小さい頃から自分で選ぶこと、与えられた事ばかりをこなすのではなく、好きな事を探し遊びこむことで満足感が得られ、自分で考え、興味や好奇心を広げていきます。また、子ども達から遊びたいことや次への提案、挑戦についての声が上がってくるようにもなります。また、ホールでは皆集まって大胆な絵の具遊びや粘土遊びなど異年齢での遊びは色々な刺激を受け思いやりの気持ちがうまれます。

 常に自分らしく過ごす事が出来ますように、またありのままを受け入れて貰え、聴いてもらえることで自信がつき、目には見えない何かが芽生え心が育っていくのではないかと、保育者は5年後、10年後を楽しみに保育しています。

あたたかで、陽だまりのような居心地のよい空間でありますように・・・
生き生きと、きらきらと過ごすことが出来ますように・・・
一歩一歩ゆったりと進んでいくことが出来ますように・・・

大阪大学まきば保育園
園 長  坂下 有香