入園をご検討の方
保育園概要
連絡先

【学内連絡先】

TEL
06-6879-4154/内線4154
E-mail

【学内担当部署】

  企画部男女協働推進課男女協働支援係

TEL
06-6105-5989 (内線5989/9877)
E-mail

リレーコラム

<元気のもと>

 小学生の時から憧れていた保育士として働き始め、保育の仕事に携わって、15年目を迎えます。認可保育園・海外の日本人学校の幼稚部・幼児教室の講師を経て、 現在は、このまきば保育園の園長をさせていただいております。
この仕事をしていると、たくさんの子ども達との出会いと別れがあります。

先日、こんな出来事がありました。
家族で出かけたファミリーレストランに、高校生ぐらいのウェイトレスの女の子がいました。ふと懐かしさを覚える笑顔…。すぐに思い出しました。 短大を卒業後、赴任していた保育園で0歳~5歳児まで在園していた児童でした。思わず声をかけてしまいました。その女の子はとても驚いていましたが、 笑顔で近況などを話したり、幼き日の女の子の様子を話したり、ともに成長を喜びあう素敵なひとときとなりました。

私の元気のもと…。それは、やはり子どもたちの笑顔です。今、現在私と関わっている子ども達の笑顔…。 これまで出会ってきた子ども達の笑顔…。子ども達が毎日100パーセントの笑顔で過ごせるように…。

ちょうちょう・バッタ・だんご虫・かまきり・桜・いちょう・もみじ・どんぐりなどなど…。1年を通して四季折々の自然であふれているまきば保育園。 0歳と1歳の子どもたちが、1歩また1歩と小さな足取りで歩きながら成長していく姿を保育園を包んでくれるさまざまな風景があたたかく見守ってくれています。

「暖かい“空間(いえ)”が人を育てる」
人と人が触れ合う空間(家庭・職場・地域)を優しさ・ぬくもり・安心と活気のある保育園にしたいと願いながら、 次世代を担うこども達の健やかな成長を温かく育んでいきたいと思います。

常に「元気のもと」とともに。

大阪大学まきば保育園
園 長  宇仁菅 清美