入園をご検討の方
保育園概要
連絡先

【学内連絡先】

TEL
06-6879-4154/内線4154
E-mail

【学内担当部署】

  企画部男女協働推進・社学連携課男女協働支援係

TEL
06-6105-5989 (内線5989/9877)
E-mail

父母の声

  •  まきば保育園を利用するのは4年目。上の子はすでに卒園していますが二人とも生後2・3カ月から利用し授乳も1歳まで続けることができました。 保育園に預けることによって育児の孤立化を防ぎ、保育士の先生からだけでなくお友達やほかの保護者の方とも関わりながら育児をしています。 また「学内」保育園のよさとして緑多いキャンパス内での保育・送迎に要する時間の短縮・転居前/出産前の入園枠確保があります。 また私の場合、学内保育園でのつながりによる他部局の保護者とのつながりが、仕事にも役に立ちました。 「まきば」のよさは、日当たりのいい暖かい施設、少人数のため目のいきとどいた保育、低年齢の子の出番が多いこと(0歳だって運動会で大活躍!)だとおもいます。 安心して妊娠・出産・復帰できる職場はなかなかありません。本当に恵まれた生活をしていると思っています。
    (まきば保育園・0歳児母)

  •  職場の近くで、子供を預けることができ、授乳を10ヶ月まで続けることができました。
    働きながら授乳を続けることは、小さい子供をもつ母親としては、本当にありがたいことです。 また、託児所のある企業は増えてきていますが、実際は子供数人という小規模の託児所が多いです。 子供が育つ環境を考えると、小規模ではなく、同じ年齢の子供が10人近くいて、0-5歳と学年の異なる子供たちとも 交流できる環境であることは、本当に恵まれていると思います。たけのこ保育園があって、本当によかったと おもいますし、このような保育園がもっと増えてほしいと切に願っております。
    (たけのこ保育園 0歳児クラス 母)
  •  広い、きれいな保育園でのびのびと子供は遊んでいるようです。
    大学内の敷地には、子供達が楽しめるお散歩コースがいっぱいあり、広い大学ならではと思います。 
    (たけのこ保育園 1歳児クラス 母)
  •  平成20年度4月からお世話になっています。職場復帰にあたり、預かってくれる親戚もいないので保育園にお願いすることにしたのですが、 預ける前は周りから「子供はよく熱を出して、すぐに迎えに来るように電話がある」とか、「延長は難しい」と聞いていたので、 すぐに迎えに来てといわれても困るなぁ・・・とかなり心配し、職場復帰も不安でした。でも、看護師さんがおられるのできめ細かに 様子を見ていただけるうえ、微熱が出た時点で相談の電話を下さるので、ベビーシッターの手配をする余裕もあり、すぐにお迎えという事態は ほとんどなく安心して仕事にうちこめるようになりました。急な延長にもできる限り融通を利かせてくださるのでとても助かっています。
    一番ありがたいのは、先生方が常に笑顔で迎えてくださることで、初めての育児で心配している事も相談に乗ってくださるので心強いです。
    一人っ子なので、縦割り保育があることにも、満足しています。
    (たけのこ保育園 1歳児クラス 母)
  •  子供と大学に通うのは、すでに2年半になりました。朝、登園すると、親とはあっさりとバイバイし、 大好きな先生とお友達の輪の中に入っていきますので、安心して職場に行くことができます。 全く分からなかった育児を先生方にご相談しながら、子供だけでなく親も成長させていただいていると実感しています。 何かあったときにすぐに駆けつけられる距離と、学部を越えた広い父母のネットワークがあるのが、 学内保育所の何よりの魅力と感じています。広くてきれいな保育園を作って下さった大学、 いつも子供を暖かく見守ってくださる先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。 
    (たけのこ保育園 2歳児クラス 母)